厳冬の旭岳   (北海道大雪山)

c0199468_2147584.jpg

[PR]
by sa-sinra | 2010-02-28 21:47 | 北海道 | Comments(5)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-28 22:27
北海道にいながら、ここからの冬の旭岳は撮った事がないのですが、
青空に噴煙が見事な景観ですね。
来年の冬に行く所が一つ増えました^^
Commented at 2010-02-28 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらかみ たろう at 2010-03-01 07:55 x
素晴らしい青空ですね。上がる噴煙とても絵になります。
旭岳ロープウェーを利用されたんですか・・・・?
数年前の夏、妻と娘の3名でこの山に登ったことを
鮮明に思い出されます。
Commented by small-talk at 2010-03-01 19:38
姿見の池の近くでしょうか。冬山の無垢な美しさがとても良いです。
大雪山だと、昼間でもマイナス15度以下、もしかするとマイナス20度位でしょうから、手袋を外したら「痛い」温度でしょうね。
Commented by sa-sinra at 2010-03-01 20:39
こんばんは!!
たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m

26日から28日にかけて北海道 美瑛、大雪山旭岳に行ってきました。
北海道は予想に反してあまり寒くなく、昼間は防寒着が必要ないくらいでした。
雪も2日くらい前の雨で解けてとても少なかったです。
温暖化の影響でしょうか・・・・・・・

旭岳へはロープウェーで姿見駅まで上がり、
姿見駅からスノーシューを履いて姿見の池の上にある石室付近まで登りました。
快晴で風もなく、薄い手袋でも寒くなく、歩くと汗ばむぐらいでした。
旭岳も2日くらい前に雨が降ったそうで、雪がしまってとても歩きやすかったです。
真っ白な雪と紺碧の空、そして白い噴煙が一体となってとてもすばらしい景色でした!!
<< 遥かなる丘  北海道美瑛町 瀬戸 黄金色に染まる海 >>